2008年10月18日土曜日

レーマーKidFix 個人輸入 情報訂正します

10月6日のブログの中で間違った情報があった事が判明したので訂正します。

ISO-fix方式のJr.シート=KidFixにメガーヌⅡは適合している
と書いたのですが、届いた説明書をよく読むと
なんと! 
適合していない事が判明しました!

正しくは
グループ1(9-18kg)のチャイルドシートはユニバーサル方式なのですが、
グループ0(0-10kg)グループ0プラス(0-13kg)グループ2+3(15-36kg)のISO-FIX方式のチャイルドシートはセミユニバーサル方式のため車両ごとの認証となるようです。


KidFixグループ2+3ですので不安になって、
本国サイトで検索すると残念なことに不適合となっていました。

但しKidFixのロッキングアーム部分は180度反転収納させ通常のチャイルドシートと同様の固定方法での使用が可能となっており、この状態で使用した場合はユニバーサル方式となりメガーヌ2でも適合する事がわかったのですが、せっかく個人輸入までしたのにISO-Fix機能を使用しないのはもったいないので、妻の車に使用できないか確認した所こちらは運よく適合していましたので、そちらに取り付けをすることにしました。

物理的に
ISO-Fix方式でメガーヌに取り付け不可と言うわけではなく、試しに取り付けてみたのですがあっさりと装着できてしまいました。

これは自分の想像ですが、

グループ2+3ISO-Fix方式のチャイルドシートは現在市場に殆ど出回っていないため自動車メーカーも積極的に適合の認証作業を行っていないのではないか。
セミユニバーサルのため普及は遅れるであろうが今後は徐々に適合車種も増えていく事を期待したい。